日記

時間単価を上げて精神を研ぎ澄ます

2024年12月10日

2024/12/10

久々に通常業務。
今のところ自分の時間単価っていくらだろうとふと思う。

データを取っておかないと算出できないけど、最低賃金以下だろうね。

でもこの時間単価にはフェーズがあるはず。
何だって最初から高単価なことができることなんてない。

資本や才能があれば別だけど、それほど資本や才能を必要としないことで高単価なリターンが得られるものがあるとすれば、それは一過性のもので再現性は低いはず。
そして参入障壁も低いはずだからみんながコピペして単価が激減する。
こういうところでは先行逃げ切り方で戦うしかない。
僕にはできない芸当。

自分の場合はコツコツ専門性を高め単価を上げていくスタイル。
少しずつだけど暗闇の先に光が見えてきてる。

自分の時間単価が上がったら、より自分のタスクに集中できるように、自分でしなくても良いタスクを他の信頼できる専門家に任せたい。
何でもプロはすごいから。

でも家事の代行なんかは抵抗がある。今のところね。
将来考えが変わっていたらごめんなさい。

こう思うのも僕の目標は幸せになることだから。
ただただお金持ちになることじゃない。
周りにも僕が絶対なりたくないお金持ちは沢山いる。
ああはなりたくない。
きっと幸せになるためには肉体の状態も大切だけど、その根底には健康で研ぎ澄まされた精神あるんだと思われる。

そして、家事をしっかりすることは精神を研ぎ澄ますために効果的なんじゃないかなと今は思ってる。
イメージはお坊さんが毎朝落ち葉をほうきで掃いている様子。
この工程はきっとお坊さんの精神修行には欠かせないもの。
ほうきで掃いている間いろいろな考えを整理したり自然と一体化したり、体を使うから血行の促進などの効果もあるかもしれない。

忙しくて妻がいないと家がグチャグチャになる僕が今のところ言えることはないけど、きっと僕が成功しているとき、家はピカピカになってるはず笑

Noku

-日記