2024/12/07
12時からお問い合わせのあった方からウェブ面談。
その準備をするのに午前は時間を使った。
そのウェブ面談は開始5分で僕のお客さんではないことがわかる。
要は僕が付加価値を提供できないお客さん。
今後どうしたらいいかのアドバイスを丁寧にしてウェブ面談は終了。
でも同業でこういうお客さんも自分のお客さんにしている人もいるんだと思う。
お互いwin winなら良いけどね。
自分の中でルールを作って徹底したい。
受注する案件、受注しない案件。
この案件は受注したいから頑張る!みたいな、案件ごとに濃淡をつけるのは性に合わない。
自分が受注したい案件を抱えるお客様と引き合うコンテンツや値段設定、導入当初の値引き率などを見える化したい。
Noku